FC2ブログ
2019/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
私の休日
7月28日 日曜
今日は何もない休日です、カミさんは詩吟の発表会で夕方まで帰りません。
ということで朝から温泉に行きました、と言えばかっこいいのですが、ようは近所のスーパー銭湯です。

その並びに昨日グランドオープンしたのがイオンスタイル青江店、我が家から車で5分です。
190728-01
9時のオープンでしたが、開店前に駐車場は既にほぼ満杯。
私はポカポカ温泉に車を置いて行きました。
衣料品と食品がメインですが、特売コーナーには長い行列が出来ていました。

結局見ただけで何も買わず
190728-02
同じイオン系列のビッグ奥田店に、車で3分です。
ここは予想通り駐車場はガラガラ、普段の半分も入っていませんでした。

最後にいつものマルナカ東古松店へ。
車で30秒です。
190828-03
ここは普段通りの集客でした。
結局ビッグの客がイオンスタイルへ流れたようでした。

ところで私には食品の値段は解らないので、お酒だけ見るとプライベートブランド商品は3店舗とも全く同じでした。
そりゃ同じイオングループですから、違うほうがおかしいですよね。

それはそうとイオンスタイルとビッグの中間にあったこの回転寿司
190728-05
取り壊し工事が始まっていたのですが

190728-06
キレイに片付いていました。
ここは回転寿司としては岡山一と言ってもいい大型店でした。
ただこのエリアには、くら寿司、スシローなどのいわゆる百円寿司チェーンが3店舗、少し高級感のある寿司丸と激戦地帯でした。
ここのコンセプトは中途半端だったのでしょう。
規模が大きすぎたのも要因かもしれません。
この業界の競争も厳しそうですね。

話は全く変わるのですが我が家の隣の公園は目下セミが大合唱。
190828-04
ハルちゃんが来るとセミ取りに行きますが、取れるのはこの空蝉だけです。
毎年夏になると藤沢周平の名作「蝉しぐれ」を思い出します。
テレビや映画にもなりましたので、見られた方も多いと思います。
もしこの本を35年前に読んでいたら、四男の名前を間違いなく「文四郎」にしていたでしょうね。
スポンサーサイト



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

福山から帰りました
7月27日 土曜
昨日はあのまま福山に泊まり、今朝は帰る途中に倉敷市で開催中の、おかやま住宅工房の完成現場見学会に立ち寄りました。
190727-01 190727-02
外壁は本焼き杉で瓦葺きの切妻の平屋です。
インナーガレージには車2台とオートバイも置けます。

190727-04
玄関は和のテーストですが

190727-07 190727-06
LDKはモダンで明るく広かったです。

190727-05
小屋裏収納や天井ファンに

190727-10
和室もあります。

190727-12 190727-11
設備はもちろん最新のもの、さらに住宅の性能としては長期優良住宅認定をとっており、高気密高断熱住宅で、加えて制振ダンパーも装備して、南海トラフ巨大地震にも耐えられる設計です。

190727-03
でも裏の小川の辺りの庭の雰囲気も良かったお宅でした。

そんなこんなで家に帰り、夜は夫婦でワインと洒落込みました。
190727-00
ところでこのワインのラベルをよく見て下さい。
この写真は松永カントリークラブの名物10番ホールです。
実は昨日の祝賀会の記念品としていただいたものでした。

それはそれとして、昨夜はこんな物もいただきました。
190727
これは何のために制作した、と思われますか?
光和物産とは関係が無くもないのですが、直接的にはJ-NET中国との関係です。
もし当てたらエライ!
答えはヒ・ミ・ツです。
(後日 忘れた頃に発表しますので、どうかお見逃しなく)
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

福山に行きました
7月26日 金曜
J-NET中国の仲間の光和物産㈱がグループのホールディングカンパニーを創られましたので、その祝賀会に参加しました。
昼間は記念ゴルフコンペが福山市の松永カントリークラブで開催されました。
190726-01
私達夫婦は光和物産の内海社長ご夫妻とラウンドさせていただきました。
内海社長は当クラブの社長も兼務されています。

祝賀会は席を移して福山駅前で。
190726-02
挨拶されるのは内海夫人、実は光和ホールディングス㈱の社長には奥さんが就任されました。
これで奥さんがCEO、ご主人はCOOになるのだそうです。
もっとも奥さんに言わすと
C ちょっと
E いー
O おんな
なんだそうです。

実はこの奥さんは岡山市のご出身、しかもご実家は私の生家と100mほどの距離。
お互い面識は無かったのですが、それぞれ家が商売をしていたもので、お店はよく知っていました。
ついでに私の高校の後輩でもあります。
もっとも奥さんから先輩と呼ばれると少々こそばいいのですが。

190726-04
私ももちろん夫婦で参加。

宴半ばでゴルフコンペの表彰もありました。
190726-03
優勝はパナソニックLS社の山本 中四国住建営業部長。
午前中は何と1アンダー、昼からは少々苦労されたようですがそれでも77のベスグロ優勝、文句なしです。

ところで私のテーブルはJ-NET中国の面々でした。
オーナーは先日紹介したので、今日は実務担当者を紹介します。
190726-05
左から三原常務取締役(スガノ)、大西取締役(当社)、小林執行役員(光和物産)、福井部門統括部長(三和)です。
オーナーはゴルフをして、呑んで喰って、文句をつけるだけ。
実務は全て彼らがやってくれていますので、今後とも宜しくお願いします。




*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

土用丑の日
7月25日 木曜
まだ発表はありませんが、どうやら梅雨明けの様子、いよいよ本格的な夏が来ました。
今夜は家族で暑気払いにうなぎを食べに行きました。
土用丑の日には少し早いのですが。
今日行ったのは駅前のイオンモールにある九州は柳川風、うなぎのせいろ蒸しの店です。
長男、三男一家と行ったのですが、パパはいずれも仕事のため女性陣と子供だけになりました。
190725
四代目とハルちゃんです。

ところで今日のニュースで、すてきナイスグループの平田前会長と日暮前副会長が逮捕されたとのニュースが入りました。
お二人共に親しい仲でした。
こうなるだろうとはある程度想像はしていましたが、いざ現実となるとやはりショックです。
これからの捜査の行方を注視したいと思っています。
それはそれとしてネット上ではいろんな話があがっていました。
例えばナイスではワイシャツは白色だけとか、ゴルフは禁止とか。
これはいずれも事実です。
私はご存知のようにゴルフ好きなので、休日なら大丈夫だろうと思い、社員さんをお誘いしたこともあるのですが、結果はノーでした。
まあこれも社風かなあ、とは思ったのですがねえ。
個人的に隠れてプレーしている人はいるようでしたが。
ワイシャツの色は白しか着れないので、いろいろ取り揃える必要がなく節約になります、と言っていた社員さんもいました。
まあこんなことからも、トップの意向に強く影響を受ける会社であった事は間違いありません。

役員は禁煙というのもありましたね。
実は当社もそうしたいのですが、肝心の社長がいうことを聞きません。
こればっかしは私もお手上げです。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

横浜から帰りました
7月24日 水曜
話は戻りますが、昨日は講演会のあと懇親会もありました。
中座しようとすると友人がどこへ?と聞くので、ニヤリと笑って 若い女の子が待っているもんでと言い訳。
そうなんですよね~
190724-01
こんな若い女の子が二人も待っていてくれました。

今日も帰る前に四男宅を訪問。
ここにも
190724-02
若い二人が待っていてくれました。
この四男の長男が時々私が子供の頃と全く同じ顔をします。
そうなんです、ジジバカとでも、アホウとでも何とでも言って下さい。
次男も四男も夏休みには帰られないそうなので、こちらが会いに行けばいいことです。

190724-03
帰りに四男宅の近くの池上本門寺に初めて参拝してきました。
さすがは日蓮宗の古刹、立派なお寺、五重塔や力道山のお墓もありました。
ところで日蓮宗にもいろんな流派があるそうですが、うちは何なのでしょうか?
学会や不受不施派でないことだけは確かなのですが。
お盆にお寺さんが来られましたら、たずねてみます。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

横浜に行きました
7月23日 火曜
ナイス㈱の経営者会議が横浜でありました。
190723-02
基調講演はTOTO㈱の喜多村社長です。
「意思あるところに道はできる【ver.2】」と第して、自らの経営理念、人材育成法を熱く語られました。
私より6歳も若いのですが流石トップになる人は違いますね。
TOTOでは張本会長が私と同じ年、トップが段々若くなっていきますねえ、当然ですが。

続いての特別講演は、星 首都大学東京名誉教授でした。
「健康住宅を創りましょう」と第して生涯現役方法を伝授していただきました。
私のこころがけとして
1,主体性 気密断熱は防音効果
  ・趣味はクラリネット
  ・地域NPO活動
  ・講演断らず、本100冊出版目標
2,深く寝て、よく食べるから BM126
  ・会食とお酒大好き
  ・自然素材の家 ペット飼う
3,体温維持と免疫機能向上
  ・健診受けず 薬飲まず
  ・バトミントン 孫の成長期待
  ・深い睡眠
をあげられました。

そして今日から実践出来る日々の暮らし、として
・窓の二重化、断熱気密をして石油ストーブを廃棄!
・温かい家で、副交感神経活性化をして血圧安定化
・家の健康改善で結露カビ対策を
・笑い、生きがい、孫や仲間を大切に
・自分の地域での活動に参画する
などと述べられ
結果として、夫婦長生き、年金獲得、収入大事と締めくくられ、とってもお元気な高齢者でした。
(といいましても私より1歳上なだけなのですが)

ところで今日は冒頭ナイス㈱の杉田社長からの挨拶もありました。
190723-01
例の一件をどう説明されるか興味津々だったのですが、明日第三者委員会の調査結果が発表になるので、それまでは一切のコメントを控えさせていただきます、とのことでした。
まあしょうがないでしょうね。
ただいつも思うのですが、会社が雇った第三者委員会なるものや、政治家が雇った第三者機関(注)なるものが時々出てきますよね。
あれって要するに落とし所を探るための機関のような気がするのですが・・・

注:例えば舛添 東京都知事のときのような




  
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

私の休日
7月22日 日曜
今日は予定を全てキャンセルしたので何もない日曜日。
久しぶりに町内を歩くと
190722-02
プレハブのアパートが見学会を開催していました。
対象は入居者です。
ここは古屋を解体して建てられました。
最近のアパートは地主さんが建てるというより、土地から購入して建てるという投資物件が増えています。

190722-01
こちらは九州から来た木造のアパート、ここも見学会開催中です。
ここはアパートオーナー希望者を対象にしています。
ユニークな間取りが人気で、高入居率を誇っています。
近所に既に3棟建っていて、他に工事中の物件が2棟あります。
目下急速にシェア拡大中です。

ただこうした新築の入居率は高いですが、少し時間が経った物件には空き室が目立つようになりましたね。

話は全く変わるのですが、今日は大相撲の千秋楽。
初めて序ノ口の取り組みを見ました。
もっとも優勝決定戦でしたが、3人による巴戦でした。
しかも相部屋、3人とも鳴戸部屋でした。
鳴戸親方(元 大関・琴欧洲)はさぞ嬉しかったでしょうね。
この3人のうち2人は学生出身、そして優勝したのは元学生選手権準優勝者でした。
いつも思うのですが、相撲ぐらいプロとアマの差が大きいスポーツはないですね。

野球なら大学選手権の準優勝投手でドラフト上位で指名されれば即戦力です。
相撲は学生横綱でも幕下か三段目付け出しからですから。
大卒ルーキーがいきなり横綱、大関とあたるなんて考えられません。
彼らの今後の成長が楽しみです。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

山口から帰りました
7月20日 土曜
本当はこの週末は山口の萩市、長門市を歩くつもりでした。
ところがご存知のとおり台風接近中、大雨、洪水、雷の注意報、警報が発令中。
山口ならいつでも来れますので急遽キャンセルしました。
なおホテルもレンタカーも当日キャンセルでしたが、こうゆうときはキャンセル料は不要でした。

ところで明日は参議院選挙の日ですね。
参議院は衆議院のカーボンコピーとかよく言われます。
全く同じことを二回もするからです。
いつも思うのですが、参議院は良識の府として、政党色を薄め、衆議院をチェックするのが、本来の役目ではないのでしょうか。
どうも今の姿は創った当時の目的と乖離しているように見えます。
そこで私の参議院改革案をご披露します。

1,被選挙人の年齢制限を上げる
現在 参議院は30歳ですが、これを40歳に上げる。
要は政治家ではなく学識経験者を集めたいのです。
衆議院は逆に25歳を18歳に下げる。
選挙権が18歳以上でしたら、被選挙権も同じでいいのではないのか、と思います。
差をつける理由が見つかりません。
10代の代議士が誕生すれば、きっともっと盛り上がる選挙になりますよ。
将棋や囲碁でも10代のプロが誕生しているじゃないですか。

2,選挙区定数は各都道府県につき2名とする
選挙が終わると、どうせまた一票の格差を巡った訴訟が起きるでしょう。
いっその事、こうしてしまえば格差なんて関係ありません。
確かアメリカ上院議員はこうだったはず、ただし逆に衆議院の小選挙区は格差が出ないよう厳密な区割りをします。
選挙民の意思の代表は衆議院だけで良いのではないでしょうか。

3,比例代表は廃止する
政党色を排除するために、各界からの推薦で参議院議員を決めてはどうでしょうか。
選挙で選ばず学識経験者を求めます。
現在いろんな審議会などの委員がどうゆう基準で選ばれているかは、知りませんが、概ねそうゆうイメージです。
学者、経済界はもちろん労働界、教育界など広い分野の学識経験者を任命すればどうでしょうか。
もっともスポーツ界や芸能界からは要らない、と思うのですが。

以上私の意見を政財界に働きかけて見ようと思っています、もっとも私の影響力があるのは製材界だけなのですが・・・

よざんごとですが、日本のように投票用紙に名前を書かす国は少ないのではないでしょうか。
諸外国に比べ我が国の識字率が圧倒的に高いからでしょうが、選挙区はマークシート方式にしたらどうでしょうか。
もちろん電子投票も検討すべきです。
無効票や疑問票も減るでしょうし、何より集計がものすごく効率的になると思いませんか。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

山口に行きました-2
7月19日 金曜
J-NET中国の懇親ゴルフコンペに行きました。
昨夜はあれから懇親会を開催したのですが、呑んでいる最中 外は災害級の土砂降り。
台風接近中の情報も入り、ほとんどの意見は明日は中止ということになりかけたのですが、
まあそれでも一応ゴルフ場には集まって、その場で判断しようということになりました。

ということで朝8時に宇部カントリークラブに集まるとなんとか出来そう。
来場者も我々くらいでほとんどキャンセルされていました。
まあ午前中にスルーで回りましたが結果 傘は一度もささず。
小雨がパラツイた程度でした。
まあやってみるもんですなあ。

190719
一組は我々オーナー組、私から右へ内海社長、松下社長、菅野社長ですが、
実はこの池超えのショートホールで昨年のこの会、内海社長がホールインワンを出しました。
ただし二匹目のドジョウはいませんでしたが。

ところで雨はたいしたことは無かったのですが、昨夜の大雨でバンカーは全て池。
バンカーに入れるとほとんどロストボールになってしまいました。
コース内、グリーン上も同様で適当に水たまりを避けてショットしました。
そんな状態だったのですが、ビックリするような事が起こりました。
とあるホールに行くと、コース管理がグリーン上で一生懸命散水作業をしています。
ご丁寧にスプリンクラーを2つも置いて。
キャディさんに聞いても首を傾げるばかり。
なんかのイヤミかアテツケでしょうかねえ?

うちのカミさんなら明日雨が振りそうだから、今日のうちに庭に水をまけば、と冗談でいうと本当に水をまきに行くのですが・・・
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

山口に行きました
7月18日 木曜
山陽道の木材建材流通4社のアライアンス会社である、J-NET中国㈱の株主総会とオーナー会議を山口市で開催しました。
今期でちょうど10年になります。
ここで代表取締役社長が内海氏(福山・光和物産)から松下氏(山口・三和)に交代しました。

J-NET中国では10周年と社長交代を記念して、関係先をお招きして9月に記念式典を開催することとしました。
これでますます強固な団結が図られると思います。

この会社は元々は三和の藤津前社長が提唱して創設したもの。
7月21日は彼の祥月命日です。
思えば病気と戦いながらも、亡くなられる前月には岡山でオーナー会を開催、夜は一杯やり、翌日には一緒にゴルフもしました。
これが彼との最後のひと時でした。
その後 急に体調を崩され、いよいよという日には新幹線で駆けつけたのですが、死に目には会えませんでした。
あれからもう8年、あっと言う間でした。

190718
左から前社長の内海氏と新社長の松下氏。
三和さんの本社もかなりリニューアルされていました。
来年は創業140周年とのこと、ますますのご発展を祈念致しております。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

昭和の怪物
7月17日 水曜
本日は石原裕次郎の命日です。
昭和62年の今日52歳での旅立ちでした。
今から思うと、いかにも若いですね。
それでもあれだけの名声を残したのですから、正真正銘の昭和の怪物の一人といえると思います。

先日こんな本を読みました。
190717-02
続 昭和の怪物 七つの謎
著者  :保阪正康
発行日 :2019年4月20日
発行  :講談社現代新書
定価  :860円(税別)

以前に紹介した昭和の怪物の続編です。
本書では、三島由紀夫、近衛文麿、田中角栄、後藤田正晴など7人が紹介されていました。

今月の文藝春秋にも
190717-01
こんな特集が載っていました。
ここでは田中角栄、山口淑子、児玉誉士夫などの6人でした。
この中で一番驚いたのが、美空ひばりでした。
彼女と山口組三代目との関係は有名でしたから、その意外性は無かったのですが、それより何より信じられない事実が書かれていました。
内容はちょっと申し上げにくいので、もしご興味があれば、この項目だけでも立ち読みされてはいかがですか。
驚愕しました。

ところで明日より少々お出かけをします。
来週の22日より再開しますので、またよろしくお願いします。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

新入社員
7月16日 火曜
本日 新入社員が1名入社しました。
190716
池田さんです。
新入社員といいましても60歳、元々は松下電工(現 パナソニック)から外装材メーカーのケイミューへ。
ケイミューでは中国営業部長もされていましたので、当地にも詳しいです。
当社では外装工事部門及びサッシ工事部門の責任者として、即戦力になっていただけると期待しています。
それにしても60歳といえば、私より8歳も年下。
まだまだ若い若い!働き盛りですよね。

ところで話は変わりますが、昨日護衛艦を見学して思ったのですが、どうしてホルムズ海峡へ護衛艦隊派遣の議論が起こらないのでしょうか?
ホルムズ海峡は我が国にとって石油輸入の生命線、そこで現実に日本船籍のタンカーが襲撃されました。
日本人船員に被害が出ていないからでしょうか?
有志連合で海上警備の話もありましたが、その後は不明です。
また他国に警備、護衛をお願いしてお金だけ払うのでしょうか?

選挙の真っ最中ですから、あえて議論を控えているのかもしれませんが、
今の時期だからこそ議論すべきだ、と思うのですが・・・
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

海の日
7月15日 月曜
今日は海の日、それにちなんでイージス護衛艦「きりしま」の一般公開が高松港でありました。
190715-01
9時からだったので8時過ぎには着いたのですが既に大行列。
13日は3000人、14日は6000人以上の乗艦者があったそうです。

ウエポンを紹介します。
190715-02
主砲の127ミリ砲は射程距離20km。

190715-03
VLS(垂直発射装置)には対空ミサイルや、対潜ミサイル(アスロック)が装填されています。

190715-04
白い円筒形のものはCIWS(20ミリ機関砲)。
近接してきた敵ミサイルを撃ち落とします。

190715-05
この筒には対艦ミサイル、ハープーンが装填されています。
130km先の敵艦を攻撃できます。

190715-06
接近してきた敵潜水艦を攻撃する短魚雷発射管です。

190715-11
後部ヘリ甲板から見たVLSとCIWS.

190715-12
この特殊隊員は女性や子供達にモテモテでした。

190715-22 190715-21
今日は天気もよく、わざわざ香川県まで行ったかいがありました。

ちなみに「きりしま」の艦名は旧海軍の戦艦「霧島」に由来しています。
旧海軍の戦艦は「大和」「武蔵」のように旧国名がつけられていますが、金剛、比叡、榛名、霧島の4艦は本来巡洋戦艦だったので山の名前です。
大型巡洋艦(重巡)は山、小型巡洋艦(軽巡)は川から名前がつけられています。
そこからイージス護衛艦も「ちょうかい」「あたご」など全て山名になっています。
以上知ったからといって何の役にも立たないウンチクでした。
でも久しぶりにワクワクしながら瀬戸大橋を渡りました。
今日もとっても充実した一日でした。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

岡山甲南会
7月14日 日曜
大学のOB会、岡山甲南会の総会に行きました。
総会議事は無事終了、続いて懇親会へ入りました。
190714-01
左から岡くん、石田くんです。
岡くんは地元デパート系のストアの大幹部、石田くんはガソリンスタンドの経営者ですが地元観光協会の会長もやっています。
実はこの二人は同じゼミの後輩です。
しかも私が4回生のときの1回生、当時はオイコラでしたが、今では呼び捨てなんぞには出来ません。

それはともかく総会の前にアトラクションで落語がありました。
190714-03
ところでこの会場どこか解りますか?
ナント岡山城の天守閣、しかも城主の間です。
普段は立ち入り禁止です。
私が中学生のときに再建されました。
ちなみにこの材木は当社が納材したそうです。

190714-02
これを閉館後貸し切りにしたのですが、幹事に聞くとそんなビックリするような値段ではないそうです。
よろしければトライして下さい、話のネタにはなります。
ただ荷物の出し入れに幹事は大変そうでしたが。

話は変わりますが今日は朝から梅雨らしい雨空。
家にこもっていてもカビがわきそうなので、こうゆうときのお出かけは美術館、博物館に限ります。
岡山城近くにはカルチャーゾーンがあります。
190719-1
昨日から始まったオリエント美術館のミイラ展は私のような高齢者は800円でした。

190714-2
先週から始まった県立美術館の日展は招待券をもらったのでタダ。

190714-3
今週までの県立博物館は高齢者は120円で、以上3館巡っても1000円でお釣りがありました。
こうして見ると高齢者になるのも、まんざらでもないかもですね。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

また広島に行きました-2
7月13日 土曜
昨日はあれから広島に泊まりました。
どうせ今日から三連休、家に帰っても何もすることも無いので。

ところで昨日はこの2冊を購入
190713-01

190713-02
著者にサインもしていただきました。
時々講演会の講師が著作を持参され販売される方もいますが、これはあくまで私の自由意志。
事前に広島の書店で購入しました。
サインは講演会の前にいただきましたが、これだけは役員の特権でお許し下さい。

今朝は雨もふり、時間もたっぷりあったので、ホテルでゆっくりと読書。
この程度の新書なら集中すれば1冊1時間も掛かりません。
2冊読んでも朝飯前でした。

*中国をつくった12人の悪党たち
発行日 :2019年7月12日
発行   :PHP新書
定価   :900円
これは合従連衡で有名な蘇秦から毛沢東、周恩来に至るまでの歴史上の人物の評伝です。

*なぜ中国は日本に憧れ続けているのか
発行日 :2019年6月15日
発行   :SB新書
定価   :830円(税別)
これも2000年にわたる日中関係史をベースに中国人が日本をどう見ていたか、というものです。

どちらも大変興味深く拝読しました。
もしご興味があればどうぞ。

そんなこんなで朝飯に降りていくと、日経新聞に「中国、債務不履行3倍」と載っていました。
中国企業の今年1~6月の社債の債務不履行が600億元(約9500億円)で過去最高、上場企業の負債総額は38兆元(約600兆円)にもなるそうです。
もっとも昨日の講演会では、国営企業の借金は108兆元(約1700兆円)で、全ての企業の借金は600兆元(約9600兆円)にもなる、というお話でした。
GDPが90兆元(約1400兆円)の国なんですが。
ここまで数字が大きいとピンとはきませんね~。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

また広島に行きました
7月12日 金曜
日本合板商業組合(日合商)の中国支部総会が広島でありました。
役員会、総会と無事終了。
本日の記念講演は評論家の石 平(セキヘイ)氏です。
190712-01
著作、テレビなどでお馴染みの元中国人(現在は日本に帰化)です。

お話は意外と言ってはなんですが、真面目な結構お硬いものでした。
演題は「日本人の知らない中国の実相」として
1,高度成長の終焉と経済破綻の危険性、では
 ・中国の経済は輸出と投資の「二台の馬車」が牽引していて、個人消費は37%しかない。
 ・不動産バブルの崩壊と債務危機による金融不安という二つの「時限爆弾」を抱えている。
  と述べられ
2,習近平独裁体制の成立と今後の中国政治、では
 習近平の個人崇拝と神格化が急速に進んでいる、と指摘されました。
3,習近平政権の国際戦略と米中、日中関係の今後、では
 ・習近平は「華夷秩序」(注)の復興を目指している。
  そのために
  1)2025年に製造業を世界一へ
  2)一帯一路構想の推進
  3)南シナ海の領有
  を行う。
  ただしそれが結果として現在のアメリカとの対立を生んでいる。
 しかし中国はアメリカと緊張関係になると逆に日本へは微笑んでくる。
 米中貿易戦争は長期化するので、日本はあまりチャイナ・リスクを取らないよう、「ほどほどに付き合う」ことだ、と締めくくられました。

注:中国は世界の中心(中華)で、東夷、南蛮など周辺の野蛮国は中国に朝貢するべきだ、という思想のこと。

石 平氏にはこの後の懇親会も最後までお付き合い頂き、また裏話もいろいろ聞かせていただき大変有意義な一日でした。

ところで今日は少し早く着いたので
190712-02
会場の近くの原爆ドームへも寄りましたが、相変わらず外人さんが多いです。

190712-03
昼飯は本通り商店街のお好み焼き屋に行きましたが、右の店は大行列で1時間待ち、左の店はガラガラでした。
たかが、お好み焼きなのですが、どうしてこんなに差が出るのでしょうかね?
えっ、どっちの店に入ったのか?ですって。
それは、ひ・み・つ。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

新聞に載りました
7月11日 木曜
7月9日付けの日刊木材新聞に先日の住まい夢フェアの記事が載りました。
190711-02
郵便の都合でどうしても2日遅れで着きます。

190711-01
当社店頭にも結果を掲示しています。
二日目の午前中の集客が対前年比で2割落ちていましたが、災害クラスの大雨のせいでした。
ただ今年は典型的なカラ梅雨、これからの後追いイベントに期待することが大きいです。
詳しくは「住まい夢フェア」または「住まい夢ネット」のHPからどうぞ。

話は変わりますが古本屋の100円コーナーでこれを見つけて来ました。
190711-03
産経新聞の黒田勝弘氏の著作です。
「韓国 反日感情の正体」は2013年、「どうしても『日本離れ』できない韓国」は2015年と少々古いですが、充分現状認識する上に役に立ちました。
もしご興味があればどうぞ。
もっとも現在の我が国にとっての韓国問題は「文(ムン)問題」と言っても良さそうですが。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

広島に行きました-2
7月10日 水曜
昨夜は広島に泊まり、今日は「中国地区ST会親睦ゴルフ」に参加しました。
190710
私の組は左から石原社長(一畑住設)、本江(ほんごう)支店長(三協アルミ社)、私、宮崎社長(宮崎硝子)です。
本日はご覧のような曇天、大雨では無かったのですが終日降ったり止んだりの生憎の空模様でした。
まあ梅雨の真っ最中に雨男ばかりですから・・・

それでも本江支店長はベスグロ、石原社長は準優勝、宮崎社長は大波賞とそれぞれの持ち味を発揮。
でも私はいつもの平凡な成績、パットはいっぱいしたのですがぱっとしませんでした。

ところで今日は広島空港の北にあるグリーンバーズGCでしたが、岡山では県北の温泉地に近いコースでは近年韓国人プレーヤーが目立つようになりました。
理由は韓国自体にゴルフ場が少ないため料金が高く、しかもエントリーしにくいからだそうです。
岡山県北のコースでセルフなら昼食付きで4000円台もあります。
温泉とセットで1泊2日2プレーで2万円以下も。
これならツアー料金にしても安上がりだそうで、それが魅力になっています。

一度県北のコースで驚いたことがあります。
日本人なら支払いのときイチイチ明細の内容を聞かないですよね。
韓国人は明細を見て、これは何だ、何だと聞いていました。
それがその対応をするフロントがちゃんと韓国語で対応していたのです。
韓国人来場者が多いので、しゃべれる人材を確保していたのですね。

政治的には深い溝が出来ている日韓関係ですが、民間はそうでもありません。
ただあの国の大統領だけは何とかなりませんかね。
どうせ任期が終わると逮捕、起訴をされるのでしょうが。

ところで話は変わりますが、本日のゴルフクラブにはEVの充電設備がありました。
それも200Vの通常のが無料で使えました。
ゴルフだと6時間は止めるのでこれが一番です。
お蔭でPHVにもだいぶ慣れました。
3月に購入してから給油したのは3回だけ。
しかも3回めは一昨日。
既に7000km走りましたが燃費は90km/Lです。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

広島に行きました
7月9日 火曜
広島市で開催された「中国地区ST会交流会(三協立山75期方針発表会)」に出席しました。
190709-03
少し早めに行って広島駅前の蔦屋家電を覗いてみました。
ここは本屋のTUTAYAと家電のエディオンが協業しています。
ただそれ以上に面白いのは、スーパーとか他のいろんな業種も同居していること。

190709-01
このように本屋の中に酒屋もあります。
この「酒商山田」の社長には今年の中国タイガー会で記念講演をお願いしました。
それはともかく他所ではあまり見ない形態なので、一度ご覧になれば話のネタになりますよ。

190709-02
眼の前にはビッグカメラもあり、その隣のデパート、福屋の書籍コーナーはワンフロア貸切ですから、私の知っている限りでは広島イチの広さです。
それらとは全く違うコンセプトの店舗ですから結構面白かったです。

ところで三協アルミ社の会議の後の懇親会ではこの方と再会しました。
190709-04
三協アルミ社の関本さんです。
彼は当社が一番最初にサッシ部門を立ち上げるとき、出向してきて頂き大変お世話になりました。
もう20年前の話です。
今では山口営業所長としてご活躍中。
ご健康でますます社業に邁進されますことを祈念しております。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

新聞を読んで
7月8日 月曜
先週のビッグニュースは百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録決定の話ですね。
現地ツアーも始まるようです。
もし現地に行かれるなら、この本くらいはお読みになっては
190708
というのがこれです。
著者はジャーナリストですが、多くの考古学者、歴史学者の意見を紹介しながら、よくまとまっています。
本当は白石太一郎とか森浩一などの学者が面白いでのすが、いきなりは無理。
まずこれぐらいからどうですか、という入門書です。

天皇陵の謎
著者  :矢澤高太郎
発行日 :2011年10月20日
発行  :文春新書
定価  :800円(税別)

ただ実際現地に行きますと、そばで見られるのは単なる森。
本当は上から見ないと形は解りません。
唯一それに近いのが堺市役所です。
最上階へ行きますと展望台になっており、百舌鳥古墳群を遥かに見下ろすことが出来ます。
ただ少々遠いのが難点。
でも無料で誰でも登れますので、一見の価値はあると思います。

それはそうと昨日の女子ゴルフでは、岡山出身の渋野日向子が2勝目をあげました。
実は当社の社員で彼女のお父さんと同級生だった、というのがいます。
初優勝の祝賀会に招待されたそうですが、また有るのかなあ?
まさか手ぶらでは行かないよね、さぞご祝儀をしっかり包んで行くのでしょう。

話は変わりますが、昨夜の「いだてん」は人見絹代物語でした。
彼女が六尺と呼ばれているとありましたが、1尺は30cm。
6尺だと180cmになります。
実際は170cmだったそうですが、当時の日本男子は「五尺の身体」と言われていましたので、
せいぜい150cm台。
やはり170cmの人見絹代はバケモノのように見えたのでしょうか。

番組の最後には有森裕子も出ていました。
毎年岡山で開催される山陽女子ロードレースには彼女も出場しますが、
このレースには「人見絹枝杯」との冠がついています。
以上ご参考までに。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

七夕
7月7日 日曜
今日は大学の一級先輩が岡山に来られるというので会いに行きました。
4月に亡くなられた先輩の同期の方、その件で連絡がつきました。
190707-01
待ち合わせをしたのは林原美術館の前。
なんでも刀剣に興味があり時々鑑賞に来られるそうです。

190707-02
お持ちの小刀、コヅカも拝見。
ただ私には何が良いのか悪いのかサッパリでしたが。

ところで今日は京都から妹が帰省してきました。
術後の経過も良いようですっかり元気になっていました。
抜けていた髪の毛もだいぶ生えて来たそうです。
中途半端な髪の毛ならいっそ全部剃って、作務衣か袈裟でも着て尼さんの格好で大学に行っては、と勧めたのですが。
京都なら珍しくもないでしょう。
まあ伸びるまでズラで我慢するそうです。
一応大学教授ですので。

妹の快気祝いということで母が赤飯を炊いてくれました。
190707-03
このケヤキの器にいっぱいありました。
とても二人で食べられる量ではありません。
カミサンに息子たちへ分けてやれよ、というと急に不機嫌に。
彼女は食べ物を独り占めにしたいたち、一度に食べられなくても冷凍にすれば良いと言い張ります。
まあそこはせっかくの妹の快気祝いに93歳の母が炊いたのだから、その日のうちに皆で分けましたが。

それはともかくこの器も母がくれました。
190707-04
人間国宝の川北良造の作ですが、ケヤキの木地に薄い象嵌が入っています。
我々三キョウダイにそれぞれ一つづつ同じものをくれました。
形見分けのつもりかと聞くと、そのとおりとのこと。
死ぬ死ぬと言って死んだ人はいないので、まあ長生きをするとは思いますが、用意の良いことです。

話は戻りますが、今日お会いした先輩とは昭和48年以来46年ぶり、七夕どころではありません。
それこそ髪の毛はお互い昔の面影はありませんが、雰囲気は何となく残っていますね。
しかし22年前に奥さんが急死されたそうです。
その時は中学生と小3の娘さんが二人おられ大変だったとのこと。
私の近くでも最近そんな例がありましたし、同級生にもそうゆう体験をしたのがいます。
でも今は娘さん達もご結婚され、お孫さんも出来られたそうですが、それでも一人住まいなのです。
こうしてみると少々○○○が足りないとかいうのは贅沢ですよね。
元気で健康が一番です。
ハイ感謝しています。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

豪雨災害から一年
7月6日 土曜
今日は西日本豪雨災害よりちょうど一年目。
倉敷市真備町で追悼式がありました。
190706-02
市内の下石井公園では災害復興支援として餃子祭りが開かれていました。

190706-01
こうした復興支援コーナーもありましたが、なんで餃子何でしょうかね?
私には単なる餃子パーティーにしか見えませんでしたが。

それはともかく夜は駅前のイオンモールへ。
190706-03
岡山青年会議所(JC)のOB会に参加しました。
青年の時代もありましたが、もう半分はオーバー古希。
残りの3名も後2~3年で全員古希を迎えます。

年に3回はこうして集まるのですが、話題は「孫」「病気」「年金」です。
もう前向きの話は出ませんが、既に鬼籍に入ったのもいますので、元気なうちは集まろう、ということにしています。

話は変わりますが、今日は参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
21日は県外出張中でもありますし、迷うこともありませんので。
190706-04
投票には必ず行きましょう。
中国人と話すと一度でいいから投票をしてみたいといいます。
あの国には、日本のような選挙制度はありませんので。
皆さんいい国に生まれているのですぞ。
決して一票を無駄にしませんように。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

新聞を読んで
7月5日 金曜
今朝の日経の地方欄ですが、こんな記事が載っていました。
190705-02
実はこの会社の社長は大学の後輩です。
以前 同窓会でこのマスキングテープをいただいたのですが、正直言いまして使い方が解りませんでした。
この記事でやっと理解しましたが、やはりお爺ちゃんにはどうも・・・
それでも元々はハエ取り紙メーカーの三代目さん。
こうして後輩が活躍している記事を読むのは嬉しいものです。

ところで今朝の地元紙にはこんな広告も
190705-01
明日より県下各地で夢フェアの連動イベントが開催されます。
詳しくは夢フェアのHPからどうぞ。
なお おかやま住宅工房では月末の27,28日と倉敷市で完成現場見学会を開催します。
これも詳しくは、おかやま住宅工房のHPからどうぞ。
私も見学に行く予定です。

話は全く変わるのですが、前に岡山市内の公園の遊具の大半に問題がある、という話をしましたよね。
190705-03
この公園は全て使用禁止でした。

でもこんな看板も
190705-04
じゃ子供に何をして遊べ、と言えばいいんですかね~。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

流通戦争-2
7月4日 木曜
190704-02 190704-03
先日ご紹介したイオングループの大型スーパー「ビッグ」の前には、「ザグザク」の新店舗が建築中です。
ザグザグは岡山発のドラッグストアで中四国を中心に157店舗展開しています。
創業社長は岡山JCでご一緒したこともあるのですが、後継者がおらず、かつご本人の体調もあり
九州のドラッグストアチェーンに株式の過半数を売却、イオンにも15%を売却して亡くなられました。
イオンの資本も入っているので、この場所の新店舗建築も解るのですが

190704-01
以前よりビッグの敷地内には「ラブ」もあります。
ここも元々は地元のドラッグストアチェーンで岡山市を中心に45店舗あるのですが、今はマツキヨの100%子会社になっています。
今朝の日経にあったのですが、そもそもドラッグストアの売上のうち調剤は12%、大衆薬、ヘルスケア商品を含めても35%です。
それ以外の商品はほとんどスーパーと競合すると思うのですが、それもありなんですね。

それはそれとして、ドラッグストア業界の流通再編成の動きは早いですが、
実は我々の業界も同様なのです。
岡山県では、M社が建販商社の子会社になりましたし、D社は広島の問屋さんの支店になりました。
最近では愛媛県最大手の流通業者が全国問屋の傘下になりました。

正直言いまして私はこれらの業者はいずれそうなるだろう、とは予測していました。
要するに後継者が居なかったからです。
よく言われる2025年問題ですよね。
団塊の世代が全て後期高齢者となったとき、チャンと事業継承が出来るかが一番の問題になります。

全国の流通業者が全て商社や問屋の系列化にならないよう、次の世代に事業継承して行く、そのためには同業者の横の連絡、連携が大切ではないでしょうか。
次世代に期待することが大であります。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

再検査
7月3日 水曜
先日の健康診断で胃の再検査をするように言われました。
要するに胃カメラを飲めと、それで今日は再検査に行きました。
医師から今日一日は車に乗っては駄目と言われたので会社はお休みに。

結果は多少の胃炎はあるがガンはもちろんポリープもありません、とのこと。
食道から十二指腸までの写真もいただきました。
ほっとすると急にお腹が空いてきました。
なんせ朝から一切の飲み食いをしていませんので。

たまたま孫が今日はお休みだったので、一緒にイタリアンに行きました。
190703
こうしてみると身長は同じなのに私のほうが大きく見えます。
私の座高が高いのか、孫の足が長いのか、たぶんその両方でしょうね。
最近の子供は顔は小さいしスタイルは良いですから。

それはともかく、もちろんカミサンの運転で行ったのですが、孫の家まで5分です。
私は必ず早めに出ることにしています。
カミサンはギリギリで良いと言うのですが、それにはチャンとした理由があります。
今日も車で出るとき、忘れ物は無いよね?と確認しましたら、有りませんとのご返事。
孫の家に着くと、さっきお中元をお裾分けすると言って包んでいたのは?
あ!
即Uターンです。

3回に1度はこうゆうことがありますので、早めに出ることにしています。
これが昨日今日始まったことなら、いろんな可能性を心配するのですが、うちの場合は昔から。
最近とくに症状が進んだ様子も無いので放置しています。

一度に二つ以上のことを同時に出来ない人なので、一つのことを仕出すと前の事はすっかり忘れています。
ただ親しい友人に言わすと、あの奥さんだから44年も持っただぞ感謝しろよ、です。
ハイ感謝しています。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

流通戦争
7月2日 火曜
今年の梅雨は九州の方には悪いのですが、岡山ではサッパリ降りません。
日曜日の午後以降は梅雨前線は南下したまま。
このまま梅雨明けするとも思えないのですが。

ところで岡山にはまた新しいイオンモールが出来ます。
190702-01
R30号線沿い青江の元ジャスコの跡地です。
今月末にはオープンするそうですが、これで駅前のイオンモールと合わせて市内では二つ目。

でも近所のビックも
190702-02
同じグループ。(青江からは車で5分の距離です)

190702-000
さらに言うと市内に多数あるこのスーパーも同様。
この店はビッグからだと徒歩圏です。
どこに行って買い物をしても同じポイントカードが使えるので便利ではありますが。

しかしお蔭で駅前にあったイトーヨーカドーは撤退しましたし、地元資本のスーパーは苦戦を強いられています。
個人商店の流通店はもう殆ど駆逐されてしまいました。
まさにイオンの一人勝ち状態の岡山です。

実は我々木材建材流通業者が一番恐れているのが、住宅産業がこのような状態になることです。
地元の住宅建築の担い手が、全国規模の大手に負けないようアシストするのが我々の使命と心がけています。
先日の夢フェアの開催もその一つの手段で、一人で一社で出来ないことは皆で力を合わせてやれば出来る、と思っています。
さらに言えば住宅あんしん保証を造ったのもその一環ですし、それに派生した全国住宅産業地域活性化協議会も同じ趣旨です。

地域の特性を活かした地場産業である地元建築業者の方と、如何に手を結んで行けるかに、我々の今後があると思っています。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

今日から7月
7月1日 月曜
今日から受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が施行されました。
190701-02
当社は以前より屋外喫煙所を設けています。
私は敷地内全面禁煙を提唱したのですが、まあこのへんで手を打ちました。

それでも二階の事務所からここに来てタバコを吸って帰れば、いくら早くても10分は掛かります。
一日10本吸えば、それだけで100分のロスタイム。
これで給与が同額なら不公平なような気がするのですが・・・

それはともかく、古本屋の100円コーナーでこんな本を見つけました。
190701-01
桃太郎伝説といえば、岡山の専売特許のように岡山人は思っていますが、どうやら違うようです。
浦島太郎伝説と同様に全国各地にある海洋系民話の一つです。

190701-03
でも岡山駅前には銅像もありますし、JR吉備線は「桃太郎線」に、岡山空港はこの度目出度く「岡山桃太郎空港」と改名しました。

聞いた話ですが、吉備津神社に祀られている吉備津彦命の温羅(うら)退治伝説と、岡山名産の桃からこの話にスポットを当てPRしたようです。
最初の岡山国体が開催された年のこと、東京オリンピックの前年で、私は小学校六年生でした。

話は変わりますが、本日路線価の発表もありました。
県下最高地点は桃太郎の銅像の前で1平方メートル当たり137万円、前年比で8,7%の上昇でした。
もっとも売り物はまず無いので実勢価格はもっと上でしょうが。
反対に一番下落したのは、昨年の豪雨災害の被災地、倉敷市真備町です。
平均14,7%のダウンだそうですが、これも実際に買う人はまずいないので、実勢価格はもっと下でしょうね。
被災地を歩くと未だに空き地が目立ちます。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

住まい夢フェアー二日目
6月30日 日曜
住まい夢フェアはいよいよ今日が最終日
190630-01
オープン前には既に大勢のお客様が

190630-02
10時の開門と同時にどっとご入場。

190630-06
出展工務店さんも熱心に接客をし

190630-03 190630-04
大勢で賑わった会場でした。
ただ今朝のオープン前後は災害級かとも思われる大雨。
幸い昼前には雨もあがりましたが、これで出足が削がれ昨年より若干 動員数は減少しました。
しかし言い訳ですが、冷やかし客が居なかった分、中身は濃かったような気もしました。

ただ昨年は一週間後が例の西日本豪雨災害で、後追いイベントは中止さざるを得ませんでした。
190630-05
今年は今のままなら何とかなりそうです。
当社は単発のイベントより継続性を重視していますので。
なお詳しくは「住まい夢フェア」のHPを開設していますので、そちらでご確認下さい。

それはともかく私の出番は
190630-07 190630-0000
この抽選会だけでした。
それでも二日間会場内をウロウロしていると、流石に足に来ました。
昔は木材、銘木市場で朝から晩まで立ちっぱなしでも、何とも無かったのですが。
つくづく歳を感じました。
平面の舗装の上を歩くより、山道のほうがまだましです。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

夢フェアー1日目
6月29日 土曜
190629-01
これが今朝の地元紙に掲載された一面広告です。

10時のオープン前に出展メーカー、工務店などと全体朝礼があり
190629-02
冒頭挨拶をする当社社長です。

190629-03
展示ブースではキッチンメーカーによる、こうしたセミナー形式のPRイベントもありましたが

190629-04
セミナーでは各キッチンメーカーの特徴を紹介したりもしました。

190629-05
子供さん向けには木工工作も。
トンカチやっているのはハルちゃんです。
大工さんになれるかな?

190629-06
ちびっこ上棟体験の後は餅まき大会もあり、大勢の来場者で賑わった会場でした。

190629-00
これが参加した当社スタッフ。
これから二日間よろしくお願いします。

ところで夜はカミサンと駅前のイオンモールへ
190629-0
うなぎを食べに行きました。
福岡の柳川市の名物、うなぎのせいろ蒸しのお店です。
美味しかったのですが、我々年寄りには量が多すぎ。
今度行くときは上の孫を誘って行きます。
彼なら二人前ぐらいは食べますので。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード