2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お勧めBOOKー2
6月28日 水曜
290628-15
今朝の地元紙に7月1、2日コンベックス岡山で開催される「おぎゃっと」の広告が載っていました。
これは子育て世代向けのイベント。
住宅の第一次取得層とダブりますので、ここ数年 住まい夢フェアと同時に開催しています。
会場は隣同士ですので、宜しければ両方のぞいてみて下さい。

今日は以下の本を紹介します。
<お勧め度☆☆>
29628-24
まずは目次から

第一章 高句麗好太王との戦い      四~五世紀
第二章 「任那」をめぐる争い        六~七世紀
第三章 白村江の戦 対唐・新羅戦争   七世紀
第四章 藤原仲麻呂の新羅出兵計画   八世紀
第五章 「敵国」としての新羅・高麗     九~十世紀
第六章 刀伊の入寇              十一世紀
終章  戦争の日本史

著者は国際日本文化研究センター教授で日本古代政治史が専門です。
同氏によると、古代の日本が海外で実際に戦争をおこなったのは、四世紀末から五世紀初頭にかけての対高句麗戦、七世紀後半の白村江の戦の二回しかなく、その後も十六世紀末の秀吉の半島侵攻のみであった。
ただし重要なのは、近代日本のアジア侵略は、その淵源が古代以来の倭国や日本にあったということである。
近代のことを考える際には、近代や近世のことだけを考えたのでは不十分であり、古代以来の蓄積を考える必要がある。

という事で大変興味深く読ませて頂きました。
少し専門的な部分もありますので、どなたでもどうぞ、というわけにはいきませんが、もしご興味があればどうぞ。

*戦争の日本古代史
      好太王碑、白村江から刀伊の入寇まで
著者  :倉本一宏
発行日 :2017年5月
発行  :講談社現代新書
定価  :880円(税別)

<お勧め度☆>
29628-22
これは以前紹介したことがあるのですが改めて。
これも目次から

序章    あらたな日朝関係史をめざして
第一章  韓と倭のつながりー弥生時代後半~四世紀
第二章  多様化する関係ー五世紀前半
第三章  王権の興亡と関係の再編ー五世紀後半~六世紀前半
第四章  朝鮮半島の前方後円墳が語ることー栄山江流域と倭
終章    日朝関係史と現在、そして未来

著者は国立歴史民俗博物館准教授で、古代の日朝関係を考古学的知見から解説しているものです。
かなりマニアックですが、興味がある方には面白いと思います。

*海の向こうから見た倭国
著者  :高田貫太
発行日 :2017年2月
発行  :講談社現代新書
定価  :880円(税別)

最後にこれを
<お勧め度☆☆☆>
29628-27
第1章 高麗を知ることが現代の朝鮮を理解すること
第2章 高麗・ダメ王列伝
第3章 異民族の侵入
第4章 大国に仕える苦労~惨めな二股外交~
第5章 あくどき官僚と密告社会
第6章 武人のジャイアン伝
第7章 想像を絶する惨めな民衆
第8章 科挙、儒者、ソンビ、立派な武人

著者はリベラルアーツ研究家で、工学博士で元京都大学准教授というよく解らない方です。
私は朝鮮史をまともに勉強したことがありません。
知識といえば先程の本にあった高句麗、百済、新羅の三国時代から、ずっととんで14世紀からの李氏朝鮮。
それからは秀吉の朝鮮征伐、明治の征韓論、日韓併合くらいです。
本書は10~14世紀の高麗王朝500年の歴史の一部を紹介しています。
ただこの本の面白さは、今の北朝鮮の指導者や、ついこの前の韓国の指導者が続々と登場してくること。
もちろん本人ではなくてそっくりさんなのですが。
これは歴史にあまり興味が無くても面白く読めると思います。

*本当に悲惨な朝鮮史
     「高麗史節要」を読み解く
著者  :麻生川静男
発行日 :2017年4月
発行  :角川新書
定価  :860円(税別)

290628-01
ところで今日も次男が写真を送って来ました。
今は東京と岡山でも、PCやスマホで写真や動画が見れるので大助かりです。
マイちゃんも2歳になりました。
妹を可愛がっている、いいお姉さんになりました。

 
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

お勧めBOOKー1
6月27日 火曜
夕方6時半から、おかやま住宅工房で会議がありました。
少し時間があったので近所の温泉へ。
290627-10
と云っても単なるスーパー銭湯ですが。
ここは岡山では一番古く、私が知っている限りでは一番安いのです。
入浴料420円+牛乳130円=550円が密かな楽しみ。
昔からなぜか銭湯の湯上がり=冷たい牛乳が定番になっています。

290627-03
このスーパー銭湯の駐車場はこんな状態です。
かつてはジャスコ、それがイオンになり、駅前にイオンモールが出来てから、クローズされました。
万単位の坪数ですが、跡地をどう利用するかは不明。
地元民としては、地域が活性化する方向で再開発をお願いしたいのですが???
岡山駅前自体、イオンモールの一人勝ちで、イトーヨカドー、ビブレの跡地はそのままですから。

今日から最近読んだ本の中から、お勧め出来るのを少々紹介します。
<お勧め度☆>
290627-36
まずはこれから、目次のみ紹介します。

プロローグー「地銀戦国時代」が始まった
第一章 本格的に動き出した再編
    一、九州が再編モデルを提供
    二、首都圏ー巨大マーケットをめぐる争奪戦
    三、「様子見」派や「自力更生」組も
    四、「信金」再編にも拡大
第二章 なぜ再編に向かうのか
    一、人口減少
    二、利ザヤ縮小と貸出先不足
    三、マイナス金利と運用難
    四、当局の思惑
第三章 再編予想の五つのポイント
    一、地政
    二、人脈
    三、体力(規模)
    四、基盤
    五、歴史
    六、再編の五パターン
第四章 再編予想PARTⅠ・東日本編
第五章 再編予想PARTⅡ・西日本編
エピローグーどんな地方銀行が生き残れるか

地銀、第二地銀の計105,大手信金をあわせて140ほどの金融機関が、5年後には20~30に再編、統合されてしまう。
人口減少がもたらした「金融戦国時代」に生き残るのは、どこか!?その理由は!?
元・敏腕バンカーが大胆に予想する。(以上扉より引用)

*地方銀行消滅
著者   :津田倫男
発行日  :2016年9月
発行   :朝日新書
定価   :760円(税別)

<お勧め度☆☆☆☆>
290627-34
次にこれを。
これも目次のみ紹介します。

第1章 金融庁の新方針
     1 金融庁の新方針
     2 「処方箋を持ってこい」
     3 中小企業ヒアリングから見えてきたこと
     4 ベンチマークの導入
     5 検討会議
     6 事業性評価
第2章 改革に燃える3人
     1 森 信親長官の真意
     2 森長官が抜擢したキーマン・日下智晴
     3 地域金融のプロフェッシュナル・多胡秀人
第3章 「選ばれる銀行」になるために
     1 金融検査マニュアル
     2 マニュアル行政の恐ろしさ
     3 信用保証制度による目利き力の喪失
     4 短コロを知らない金融マンたち
     5 リレバンを取り戻せ
     6 営業目標と人事評価
     7 忘れられた事業再生
第4章 新しい4つのビジネスモデル
     1 稚内信用金庫 リスクを取るための「やせ我慢経営」
     2 北國銀行 営業ノルマを捨てた地銀
     3 きらやか銀行 本業支援というビジネスモデル
     4 北都銀行 「地域課題解決」で再スタート
終章  森 金融庁改革の行方
     1 地域金融の化学反応
     2 新時代の金融庁
     3 捨てられる銀行

経済ジャーナリストの著者は、2015年7月に新しく就任した森 金融庁長官の「金融行政方針」に度肝を抜かれました。
これまでは「銀行の持続可能性」や「銀行の健全性」と常に金融機関を磨くことだけでしたが、今後は「銀行の先にいる地域の企業や経済の成長こそが最も大事だ」と宣言したものだったからです。
その後著者は「地銀が統合・再編して巨大な地銀グループが誕生すると、どうして地元企業が元気になるのか。
地方経済を活性化するには、地銀再編よりも先に取り組まなければならないことがあるのではないだろうか」と考えるようになりました。
上記の答えは本書をお読み下さい。

私が社長になりたての頃は、地銀の担当者が良い話し相手でした。
向こうは大概20代後半、こちらも30代半ばで歳も近かったせいもあるでしょうね。
当時の支店長は50代でしたから、私から見るといいオジサン。
役員、頭取というともう雲の上の人でした。
それが最近は頭取でも同じ歳かもっと若い人。
支店長はともかく、次長、代理などの役付でも私から見ると若い衆。
担当者レベルでは側にも寄ってきません。

経営者と世間話をしながら、人間性に接するような人材を育てるようなことはしなくなったのですね。
工場とか現場を見せてくれ、なんていう銀行マンには長いことあったことはありません。

*捨てられる銀行
著者  :橋本卓典
発行日 :2016年5月
発行  :講談社現代新書
定価  :800円(税別)

<お勧め度☆☆>
290627-41
最後にこれを。

第1章 構造変化に呑まれた企業はこうなる
第2章 老舗企業のたどった末路
第3章 あの上場企業はこうして潰れた
第4章 ベンチャー企業はどこでつまずいたか
第5章 捨てられる会社、捨てられる社長
第6章 闇経済、不正、詐欺の舞台裏
第7章 出版業界のタブーに迫る
第8章 貴方もその倒産に巻き込まれる

信用調査マンの著者が永年たっちした事例を分析、分類した成果です。
当社はお陰様で創立66年を迎えられ、実質無借金経営です。
何が成功の秘訣ですかとよく聞かれるのですが、まず会社経営は水ものですから、何が起こるか解りません。
ですから決して成功しているとは思っていないのです。
シャープや東芝を見てもお解りのように、今はたまたま調子が良いだけで、これが未来永劫続くことなどありえません。

一つだけいえるのは、
「常に危機感を持って、良いときほど小心に、かつ危機に際しては沈着冷静に判断すること」
ぐらいですかね。

それと不良債権をいかに発生させないかです。
当社の取引先の建設業界は一番倒産の多い業種の一つです。
私も過去に相当の授業料を払って来ました。
そのために社長時代に心がけていたことは、自らが取引先をまわり、常に先方のトップと接触してきたことです。
営業担当者はやはり売りたい一心です。
そうすると「アバタもエクボ」に見えだします。
やはり経営者が冷静に客観的な目で、取引先を観察することが大切だと思っています。

*あの会社は」こうして潰れた
著者  :帝国データバンク情報部 藤森 徹
発行日 :2017年4月
発行  :日経プレミアシリーズ
定価  :850円(税別)

290627-02
話は変わりますが、次男がアカチャンの写真を送って来ました。
生後3ヶ月です。
初めて見る笑顔のユイちゃんでした。





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

株主総会
6月26日 月曜
本日㈱野崎住建運送の第31期定時株主総会を行いました。
運送会社も30週年を迎え、お陰様で業績は安定しております。

今月は㈱おかやま住宅工房の株主総会もありました。
こちらは完工高、利益とも史上最高でした。
住宅会社も20週年を過ぎ、地元である程度の存在感は出てきました。
これも皆様方のご支援の賜物と、感謝いたしております。

290626-01 290626-04
ところで「住まい夢フェスタ」のチラシが出来ました。
これは7月1,2日の住まい夢フェアにブース展示する工務店、ビルダーさんの後追いイベントです。
展示会が2日間だけで終わらないよう、その後1ヶ月間各社の現場見学会、住宅展示場イベントを開催します。
要するにブース展示を見た上で、今度は実際の現場も見てもらおう、という企画です。
協賛メーカーさん各社のショウルームイベントも同時開催しますので、展示会が終わったからといって、気は抜けません。
7月は当社にとってはHOTな夏になりますので、よろしければお出かけ下さい。

話は変わりますが、先日の市川海老蔵夫人のご逝去はまことにお気の毒でした。
290626-19
そこで以前にご紹介したこの本をもう一度読み直して見ました。
以下目次のみ紹介します。

第1章 出会いから結婚まで
第2章 妊娠直後に乳がんが発覚
第3章 闘病。竹富島への最後の旅行
第4章 緊急入院。最後のお別れ
第5章 番組へ復帰

*112日間のママ
著者  :清水 健
発行日 :2016年2月13日
発行所 :小学館
定価  :1,300円(税別)

最初に読んだときもボロボロになったのですが、2回目も駄目でした。
歳とともに涙腺が弱くなりまして。
よく美人薄命と云いますが、小林麻央さんはもちろんこの方も相当な美人です。
でも幼子を残して旅立つのはどんな気持ちなのでしょうか。
残ったほうも大変でしょうが。

お陰でうちのカミサンは美人ではありませんが、元気なだけがとりえ。
結婚して42年間出産以外で寝込んだことは、ほとんど記憶にありません。
今は素直に感謝感謝の毎日を過ごしております。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

リフォーム相談会
6月25日 日曜
パナソニックのショウルームでリフォーム相談会がありました。
290625-17
10時のオープン直後に行ったのですが、既に大勢の人。

2980625-09
2階の特設会場では電磁調理器の実演も。
来週の夢フェアにも来てくれるそうです。

290625-08
私のお目当てはこれ。
宅配ボックスです。
目下ガレージの改装を計画中なので、ついでにこれも備え付けたいと思っています。

このあとお昼は近所の餃子で有名な中華料理チェーン店で。
290625-23
餃子でビールも。
今日はカミサンはお友達とランチにお出かけ。
散歩を兼ねて歩いてきてますし、日曜なので こらえてつかあさい。
でもここの社長さんを殺した犯人は、いまだに捕まりませんね。
もう3、4年になりますか?
警察庁長官の狙撃犯も結局迷宮入りでしたし。
どちらもたぶんプロの仕事なのでしょうが。

290625-27
ところで今朝の読売にはこんな記事が。
地震列島の日本ですから、まだのお方には是非お勧めします。
岡山県では現状診断なら60,000円(自己負担10,000円)、補強計画作成も同額の補助金が出ます。
金額は平方米数によって違いますが、上記は200㎡以下。
約60坪ですから殆どのお家が該当するでしょう。
対象は昭和56年5月31日以前に建てられた、戸建て木造住宅です。
改修費用は市町村によって違いますが、岡山市なら50%(但し上限80万円)の補助が受けられます。
我が家も対象になりますので、一度トライアルしてみます。

290625-10
それとこの記事にも注目しました。
流通経済大学の物流論の教授のコメントです。
私はいつも云っているのですが、今後は商品価格と物流コストを分けた価格表示をすべきだと思っています。
例えば、店頭引取り価格が@1000円だとすると、現場搬入価格は+100円、更に2階上げなら+100円とかのように。
配送コストは誰が負担するのか?これは最終的には消費税のように、エンドユーザーに負担してもらうべきものでしょう。
元請業者は見積書に現場納入経費を記載している例が多いのではないでしょうか。
問題はその経費が元請けの利益になって、実際に物流を担当する部門では、無料配送になることです。
一社単独では無理なので、我々流通業界として、「物流コストの見える化」が出来ないものでしょうか。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

木材フェスティバル
6月24日 土曜
290624-76
岡山駅前で木材フェスティバルが開催されました。

290624-49
まずは岡山県木材組合連合会会長の田中のノブちゃんが開会の辞。

290624-52
続いて岡山県知事の伊原木のリュウちゃんが来賓祝辞を。

290624-78
最後はミス日本なんちゃらのお嬢さんも。
背が171cmとの事、べっぴんさんでした。
でも私はどうも大柄な女性は苦手、まあどうでも良いことですが。

290624-27 290624-29
会場には木製品の展示コーナーが。
車やキッチンは真庭市の木工会社のもの。
真ん中のスーツの人が、そこの佐田社長さんです。

290624-40
院庄林業をはじめイッパイの木材、木製品の展示です。

290624-18 290624-15
他にも木材と触れ合えるコーナーもあり、マスコミの取材も。
さすがは日本一のヒノキの産地、岡山をPRしたものでした。

25日までイオンモールで開催中です。
1週間後には当社主催の住まい夢フェアがコンベックス岡山であります。
そっちのほうが規模は大きいですが。
290624-30
本日も地元紙に広告が載っていました。

290624-06
ところで家に帰ると今日もハルちゃんが来て、バアバとチャンバラごっこを。
やはり元教諭だけあって子供のあしらいは上手です。
孫がいる間だけは、明るく会話の弾む我が家です。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

法人会
6月23日 金曜
290623-10
岡山市東区の百花プラザで法人会の総会がありました。
会長さんに続いて税務署署長さんが挨拶。
議事はスムーズに終了したのですが、なぜか生命保険会社さんが大勢来賓出席。
なんででしょうかね?
よく解りません。

290623-03
今日の会場は東区役所の前。
区役所は消防署も併設しています。
ハルちゃんを連れてくると喜んだでしょうね。

ところで今日は23日です。
岡山市の大雲寺では毎月23日に限り縁日がたちます。
日を限ってあるので、日限(ひぎり)地蔵と云います。
岡山で日限りのお地蔵さんといえば大雲寺のことです。
290623-38
今日はハルちゃんと一緒に。

290623-13
近所には先日地鎮祭をした、おかやま住宅工房の現場も。
今度の日曜が上棟です。

290623-19
お地蔵さんでは、まずロウソクから線香に火をつけ

290623-25
それを立てた煙で自分の良くなって貰いたいところをさすります。
オジイチャンやパパはこの煙で頭を撫でたから、こんなに頭が良くなったんだよと。
孫にしか云えませんが。

290623-26
そのあとはお参りして

290623-29
お地蔵さんの頭を撫ぜます。

290623-30
よく出来ました。
これで賢い子に育つでしょう。

それにしてもお地蔵さんの縁日は随分寂しくなりました。
昔は冬でも今より賑やかでした。
まあ7、8月は違うだろうと思いますが。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

大雨
6月21日 水曜
290621-02
住まい夢フェアもあと10日と迫ってきました。
これがエンドユーザー向けのチラシの表

290621-07
こちらが裏です。

290621-13 290621-16
管柱の応募も続々と

290621-10
これは業者向けのチラシ。

290621-14
新聞広告も始まりました。
目下全社をあげて取り組んでいますので、当日は是非お立ち寄り下さい。
HPも開設していますので、そちらからもどうぞ。

ところで昨夜は大雨で、夜の10時頃から1時間近く停電したそうです。
私は爆睡中でまったく気が付きませんでしたが。
290621-35
町内のこのマンションの15階に友人が住んでいます。
夜中に帰ってきて停電だったらどうするのでしょうか?
エレベーターは止まり、真っ暗。
しかもオール電化でしょうから。
非常電源があれば良いのですが。

話は変わりますが、先日の報道によると、3,11の何年も前にアメリカから原発で全電源が喪失した場合の対処方法を検討する必要があると連絡があったそうです。
結論からいいますと、それは霞が関のお役人のデスクの上でストップしたままでした。

先月福島県警の元警察官の講演を聞きました。
それによると、原発の全電源喪失に対応するために、電源車を手配したそうです。
しかも道路事情が非常に困難な中、間に合いました。
じゃ何故こんな事になったのか。
実はプラグが合わなかったのです。

結果論になりますが、もしアメリカからの情報を、お役人が電力会社に伝えて、それに対する対応を考えていてくれれば。
済んだ事をいくら云っても後の祭りですが。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

札幌に行きましたー3日目
6月18日 日曜
広島と山口の二人は朝一番のフライトで帰って行きました。
私は日曜日に早く帰っても用事が無いので、ゆっくりと。

今朝も大通公園をお散歩。
札幌は朝4時にはもう明るいです。
岡山とは30分以上の時差はありますね。

290618-47
これは札幌資料館、元の裁判所で登録有形文化財です。

290618-58
ここで一番古い記念碑です。
書体は王羲之を摸したとの事。

290618-70
1時間も歩くと陽もだいぶ登って来ました。
今日も良い天気。

290618-72
しかし新千歳空港から羽田空港に着くと大雨。

290618-83
羽田空港から岡山空港の間もずっと雲の上の人でした。
やはり日本は広いです。

ところで家に帰ると子供たちから父の日のプレゼントが。
中にはお酒も。
そう言えば息子たちが小さい頃、小遣いを出し合って缶ビールを贈ってくれたことがありましたっけ。
今はどうなんでしょうか?
近所のスーパーには、未成年者にはお酒は絶対売りません、と張り紙がありますが。
父の日に子供さんがお父さんにと云って買いに来たら、どのように対応するのかマニュアルを見てみたいのですが。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

札幌に行きましたー2日目
6月17日 土曜
290617-78
今朝はJ-NET中国のオーナーで懇親ゴルフを。
左から菅野(広島、スガノ)、松下(山口、三和)、内海(福山、光和物産)の各社長さんたちです。
ところでこの写真を見て何か気がつかれませんか?

半袖、半ズボンの人もいますが、私はダウンのアウターにウインドブレーカーを着ています。
実は半袖しか持っていかなかったのですが、地元の人に寒いですよ、と脅かされ急遽購入。
実際はそれほどでも無かったのですが、風が吹くとやはり上に羽織るものがあって良かったです。
やはり日本は広いですね。

北海道のゴルフはスルーなので午前中で終了、午後からは自由行動。
私は北海道の一宮に一人で参拝、一応皆さんにお声はかけたのですが。

290617-90 290617-92
地下鉄の円山公園で降りて、摂社、末社、ご神木を抜け

290617-04 290617-27
お参りしてきました。

290617-59実は昨日札幌駅前を歩いていると、街中にこの幟が出ていました。

290617-88
16日がお祭りだったのですね。
ここから行列が出て、大通公園、中島公園と練り歩いたようです。

290617-09
たぶんこんな感じの行列だったのでしょう。
それで浴衣がけの女性が多かったんや、やっと納得しました。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

札幌に行きましたー1日目
6月16日 金曜
J-NET中国のオーナー会議が札幌市でありました。
我々の場合はそれぞれ現地集合の現地解散です。
会議の時間だけ決めておいてあとは適当に。

少し早く着いたので、会議室を借りている札幌駅前まで歩いて行きました。
290616-44 290616-35
旧北海道庁舎は赤レンガのレトロな建物

290616-68
大通公園も歩き

290616-72
時計台へも。
ここは日本三大がっかり観光地。
あとの2つは、高知のはりまや橋と、沖縄の守礼の門です。
いずれも有名な観光地なのですが・・・

ところで いつも云うことなのですが、岡山はうどん屋と蕎麦屋の比率は20対1くらい。
したがって県外へいくと必ず蕎麦屋を探します。
290616-45
昨日のお昼は鎌倉で冷やしとろろ蕎麦定食を。

朝食もそうで、ホテルで食べると1000円も1500円も取られます。
コンビニでは味気が無いし、牛丼チェーン店の朝定食は安いのですが、少しボリュウームがありすぎ。
とゆうことで、東京なら大概の駅前に24時間営業の蕎麦屋チェーン店があります。
290616-18
ただいつも温かい蕎麦(写真は富士ソバ)にしようか

290616-02
冷たい蕎麦(写真はザルソバ)にしようか悩みます。

ここで一言、蕎麦屋で悩んでいる私とかけて、安倍総理ととく。
こころはカケとモリが悩みの元。

おあとがよろしいようで。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

鎌倉に行きました
6月15日 木曜
明日の朝 羽田空港から札幌に飛びます。
そこで今日は東京に前泊。
朝イチにJR北鎌倉駅で降りると人でイッパイ。
290615-47
まずは目の前の円覚寺へ。
ここも総門の拝観受付から行列。
お年寄りと子供さんの遠足に外人さんです。
平日の朝ですよ。

290615-57 290615-61 290615-64
山門から仏殿へ。
珍しく内部撮影可。

290615-77 290615-88
方丈の勅使門、ケヤキの彫り物は見事の一語。

290615-54
これが方丈です。
この先にある舎利殿が国宝なのですが非公開だったのは残念。

290615-38
塔頭の仏日庵には北条時宗を祀ってある開基廟がありましたが

290615-27 290615-26 290615-34
同所にあったお茶室、待合はなかなかのものでした。

290615-60 290615-67
最後に弁天堂に登って洪鐘を拝見、国宝です。

290615-21
ところで御朱印をいただいたのですが、朱印帳を出すと1時間待ちと云われました。
まあ境内を参拝するのに1時間以上掛かったのでちょうど良かったですが。

290615-72 290615-80
次に縁切り寺として有名な東慶寺へ。
江戸時代、女性がここに逃げ込んで足掛け3年経つと離婚が出来ました。
ただ平成では老夫婦の参拝が多かった。
いわれはご存知だと思うのですが。
まあ最近は死後離婚もありますので。

290615-91
この後アジサイで有名な明月院へ足を向けると大行列。
300mほどの行列だそうで、紫陽花に興味は無し、どうなりゃと思い即Uターンして

290615-97 290615-98
建長寺へ。
巨に点があるのは間違いではなく正式な山号。
パソコンでは変換不能ですが。

290615-01
山門は総ケヤキ造りの立派なもの。

290615-08 290615-13
ここの梵鐘も国宝ですが、鐘楼も風情があって良いですね。

290615-19 290615-24
仏殿と

290615-31 290615-35 290615-38
その奥の法堂は重文です。

290615-44
方丈の唐門はご立派。

290615-64
これは方丈から見た唐門。

290615-71 
方丈、龍王殿のお庭も拝見。

290615-22
ここも1時間待ち、普通は目の前で書いてくれるのですが。
さすがは人気観光地、違いますね。
もう他のお寺での集印はやめときます。

建長寺から鶴岡八幡宮を素通りして鎌倉駅へ。
290615-85
そこからバスで大仏さんへ参拝。

290615-15
大仏さんから長谷寺へ。
ここもアジサイ寺で有名なのですごい人。

290615-02 290615-21
70分待ちの大行列。
整理券も貰ったのですが、興味が無いので

290615-23
由比ヶ浜と3丈6寸(9.18m)のご本尊(十一面観音菩薩)だけ拝まさせて頂きました。
建物自体は鉄筋コンクリート造だったので。

それにしてもどこに行っても人の多いのには往生しました。
やはり景気は良いのでしょう。
それと子供さんの遠足はともかく、ヒマなお年寄りがいかに多いかということですね。
かくゆう私もその一人であることに間違いは無いのですが。
















*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

広島に行きました
6月14日 水曜
29614-10
広島で大建工業の「2017年度 経営方針発表会」がありました。
まずは億田(おくだ)社長が全社経営方針を

290614-17
続いて早瀬住建営業本部長が部門方針を、それぞれ発表されました。

290614-23
懇親会では照林専務が挨拶の後

290614-29
谷野社長(米子、ミヨシ産業)が乾杯のご発声。
彼は社長就任1年目、まだ46歳 売り出し中の若手です。

290614-35
億田社長を囲んだJ-NET中国の面々。
左から小林部長(福山、光和物産)、松下社長(山口、三和)、億田社長、菅野社長(広島、スガノ)です。
億田社長は私と同年輩。
以前は結構なお酒呑みだったのですが、最近は控えられているご様子。
やはり自分一人の身体ではありませんから。
重責を全うされています。

290614-39
中締めは東出住建営業本部 副本部長。
元の広島支店長ですので気安い人物、いつものパーティなら最後はフラフラなのですが、彼も今夜は少し控え目。

290614-33
ところで播磨常務(右)も来られていました。
彼は次期社長の呼声が高い人物です。
ただ私の大学の後輩ですので、お前なんかが社長になったら世も末だぞ、と云っています。
でも本音は可愛い後輩に頑張って貰いたいのですが、こればっかりは・・・。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

明日からお出かけ
6月13日 火曜
290613-09
朝から恐縮なのですが、うちのダイちゃんがだいぶ弱って来ました。
食事の量はかつての半分。
しかも時間だけは倍ほど掛かります。
かつては犬のようにガツガツ喰っていたのですが。

散歩も隣の公園まで行くのがやっとこさ。
行きはまだ良いのですが、帰りはヨボヨボです。
平成14年8月生まれですから、もうじき15歳。
相当な高齢犬になりました。
夏の暑さに弱いので、この夏を乗り越えてくれれば良いのですが・・・
もう犬を飼うのはこれで最後にします。

290613-06
ところで今朝散歩をしていると町内のコンビニにパトカーが2台も。
一瞬また強盗か?と思ったのですが、単なる警戒だけの様子でした。
警察も事件が続いているので、神経質になっているようです。

290613-01
話は変わりますが、四男が赤ちゃんの写真を送って来ました。
カミサンにいわすと横顔が私にそっくりだそうです。
私はそうとも思わないのですが、如何でしょうか?

それと明日から今週いっぱいお出かけをします。
19日(月曜)から再開しますので、又よろしくお願いします。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

検診
6月12日 月曜
3月に下肢静脈瘤の手術をしました。
と云っても、一箇所だけ穴を開けてレーザーで焼いただけなのですが。
今日は術後の3ヶ月検診に行きました。
結果は順調で、次回は3ヶ月後です。

歩いていて気がついたのですが、マンションの名前って結構いい加減ですね。
290612-01
例えばこれ。
医学部前というより医学部裏というのが地元民の実感です。

290612-06
正門は北門で、裏門は私が子供の頃はご遺体の搬出口でした。

290612-00
隣のこの名前なら納得ですが

290612-08
これが大元駅前とはチョット無理やり、実際は大元駅北です。

290612-11
これなら正真正銘の駅前ですが、その隣は

290612-14
医大西。
大元駅前でも良さそうなのですが、大学病院が近いという印象のほうが上?

290612-32
こうした地名をズバリ着けたのも多いのですが

290612-34
こうゆう名前の通りはありません。

話は戻りますが、手術を受けたときは全身麻酔でした。
290612-13
先日この本を読みましたら、全身麻酔がなぜ効くのかというメカニズムは、ほとんど解っていないそうです。
局部麻酔ならわかっているそうですが。
そうだったんや!

*99,9%は仮説
     思い込みで判断しないための考え方
著者  :竹内薫
発行日 :2006年2月
発行  :光文社新書
定価  :700円(税別)


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

山小屋にて
6月11日 日曜
昨日のゴルフ場は岡山市内ですが最北部。
私の家とは同じ北区ですが1時間はかかります。
終了後はその足で県北の山小屋に行きました。
290611-23 290611-13
鏡野町内には山城の跡があります。

290611-29 290611-27
なんでも太閤記の作者がここの城主だったそうです。
一度登って見ます。

ただこの手の中世の山城は全国で2~3万はあるといわれています。
岡山県下でも100~200の単位であるはずです。
よく天守閣を再現したのがありますが、この時代には無かったはず。
ちょっとやり過ぎではとも思うのですが、まあ町おこしなら、建築需要も増えますから。

290611-32
ところで町内のJAは土日はお休みです。
併設のコンビニも土曜は開いていたのですが。

いつも思うのですが、こんな山奥で専業農家は少ないのでは。
サラリーマンが週末だけ農作業をしようと思ってもJAはお休み。
したがってコメリとかのホームセンターが繁盛するわけですね。
今更体質は変えようがないのでしょう。

290611-03
話は変わりますが、今朝の日経にはこんな記事が。
要は年寄りがお金を使わずに、貯め込んでいるからこうなるのでしょう。
ただ年寄りに云わせてもらうと、年金や医療、介護など将来に不安があるから、使いたくても使えないのです。
仮に消費税を欧米並みにしてくれても良いので、そうした老後の不安材料を取り除いて貰えれば、消費が増えると思うのですが、如何でしょうか。
誰もこんな低金利で預けたくはありませんから。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

ゴルフ・コンペ
6月10日 土曜
290610-02
取引銀行のゴルフコンペに参加しました。
私の組は左から馬木さん、山名さん、井上支店長(トマト銀行)です。
梅雨には入りましたが、本日は晴天。
好スコアーが期待されたのですが、結果は前回と全く同スコアー。
ただ今日は7組28名中、9位と中上さんでした。

290610-04
結果優勝は小山のお婆ちゃん(失礼!)。
しかも私たちのすぐ後ろの組でホールインワンも達成。
しっかり確認させていただいたのですが、本日はセルフプレー。
まあ保険も入って無かったそうなので、どうこう云うことではありませんでしたが。
ご本人にとっては最良の一日だったでしょうね。

290610-35
ところで一昨日これが届きました。
定期購読すると発売日の1~2日前に届きますので、それが嬉しいです。
今月の第二特集は「私の師匠」。
私にとって誰だったかな?と考えるとやはり親父ですね。
何かと口うるさくて、いつもコンチクショウと思っていました。
ただ不思議と仕事の上での失敗には何も云いませんでした。
じっと我慢して背中を見つめてくれていました。

今 考えるとよく黙っていたなあ、と思います。
一つや二つではありませんでしたから。
親父が死んで10年、この歳になってやっと気が付きました。
どうしようもない馬鹿ですなあ。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

セミナー
6月9日 金曜
今日は不動産協会の法定研修会に参加しました。
当社社長は協会の理事、だれか出なくてはいけません。
皆さん忙しいので、結局一番ヒマな私が。
290609-12
まずはジャパンホームシールドから、中古住宅のインスペクションの話が

290609-14
続いては会員向けのポータルサイトのお話。
しっかり勉強させて頂きました。

290609-01
ところで本日の会場は、この元イトーヨカドーの前。
しっかりフェンスも出来ていました。
こんな駅前のいい場所。
いつまでも空き地で良いのでしょうか?
もっとも岡山駅前はイオンモールの一人勝ち。
ビブレもダイエーのドレミの街も閉めたまんま。
不動産業界にとってこっちのほうが問題のような気もするのですが・・・

290609-31
話は変わりますが、町内にこんな看板が。
私にはどうにも理解が出来ません。
なぜ「犯罪ゼロの日」を作ると犯罪が減るのでしょうか?
今日は第二金曜ですが。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

広島に行きました
6月8日 木曜
290608-14
銀行主宰の講演会がありました。
本日の講師は双日総合研究所の吉崎達彦氏。

290608-23
本年正月にも講演を聞いたことがあり、この著書も読みました。
テーマは主に我が国を取り巻く地政学リスクについて。
本日はまさにイギリス総選挙の日、タイムリーな内容でした。

290608-25 290608-04 290608-09
ところで広島駅に着くと、様子がすっかり変わっているのにビックリ。
工事は随分前からやっていたのですが、ほぼ完成。
今までは表口と新幹線口は地下の自由通路で行くしか無かったのですが、2階が通り抜けられるようになりました。
まあこれでやっと岡山駅並になっただけですが。

290608-01
今日のお昼は駅で広島風お好み焼きを。
広島風はこのように丸く広げて出ます。
岡山風の広島風お好み焼き(?)はこれを二つ折りにします。
なぜそうするのか?理由は知りませんが。

290608-47 290608-45
また本日は岡山住まい夢ネットの年次大会も開催されました。
第1部の第13期定時総会は、理事長である当社社長の議長でスムーズに終了。

290608-65
新役員も選出されました。

290524-11
第2部では会員さんのための情報提供を。
住まい夢フェアのPR,地域型住宅グリーン化事業などの提案をしました。

290608-02 290608-29
第3部は講演会。
講師は㈱M’s構造設計の佐藤社長。
今年こそ、構造と基礎、地盤に強くなろう!というテーマで、熱心にお話してくれ、大勢の参加者の共感を得ていました。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

梅雨入り
6月7日 水曜
290607-02
岡山地方は今日から梅雨入りしました。
これから1月ほどうっとうしい日が続きます。
ところで外国では6月はジューンブライト。
この時期ヨーロッパは爽やかな晴天が続くからだそうです。
(諸説あります)

ただ1944年6月6日から始まったノルマンディー上陸作戦は、悪天候の続く中の隙間の晴天を狙って決行されました。
(私のこの作戦の知識は映画「史上最大の作戦」しかありませんが)
そうしてみると、爽やかな晴天が続くのは南ヨーロッパの地中海方面かもしれませんね。

290607-00
話は変わりますが、今朝の日経にはこんな記事が。
山林の3分の1が50年以上登記の変更がなされていないそうです。
50年というと、相続が2回以上あった可能性があります。
そうなると権利関係がゴジャゴジャになり、結局誰が所有者か解らない山林が増え続けています。
理由の1は価値が暴落して、所有権登記をするお金が勿体無いことでしょう。
それと山林所有者の親が田舎で死亡した場合、相続人がどこからどこまでが自分の山林か解らない事もあげられます。
岡山の民有林所有者の9割が3ヘクタール以下だそうです。
それぞれが植林した時期が違いますので、パッチワークのような山林が出現します。
法律を改正して、所有者が不明の山林の国有林化が出来ないものでしょうか。
このままにしておくと、せっかく伐採時期が来た山でも所有者不明のため放置され、ますます山が荒れていくのでは、と思うのですが。

よざんごとですが、昨日のコンビニ強盗が逮捕されました。
隣の隣の町内の住民だそうです。
まあこれでヤレヤレですが。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

コンビニ強盗
6月6日 火曜
290606-27
学区内にある岡山市水道局の新庁舎が完成して旧庁舎の取り壊しが始まりました。

290606-04
今日歩くとほぼ完了。
正面が新庁舎です。

290606-84
南隣りの北消防署の新庁舎もとっくに完成しているのですが

290606-86
旧庁舎はいぜん手付かず。
予算の関係でしょうか。

ところで今朝いつもの時間に散歩していますと、やたらパトカーを見ました。
30分ほどの間に5~6台も。
ニュースを見ますと、コンビニに強盗が入ったとの事。
実は先月この北消防署の前のコンビニにも強盗が。
今朝は2kmほど南のコンビニに入りました。
手口と人相からどうやら同一犯らしいです。
しかも北に向かって逃げたそうです。

私の家はこの2つのコンビニのちょうど中間。
近所に強盗犯が住んでいるかも?
早く逮捕して貰いたいものですなあ。

話は変わりますが、国会では岡山の加計学園の話でもちきりです。
まあ首相が加計学園からお金を貰って動いたのなら事件になりますが、
何も無ければ?ですし、官僚が首相のお友達だから忖度したという程度では?

あの元事務次官さんも今更天下りも出来ないし、退職金も貰ったし、失うものは何も無いのでやる気まんまんのご様子。
どっちになっても天下国家には関係ないので、対岸の火事は大きいほど面白いですね。

290606-17
以前に自宅前に加計学園グループの大学があると紹介しましたが、正確には順正学園グループです。
加計学園は岡山理科大学を中心とするグループで、順正学園は吉備国際大学を中心とするグループ。
ただし順正学園の理事長さんは加計学園の理事長さんのお姉さんです。

290606-15
創立者はもちろん共通でお父さんの故 加計 勉氏。
これは吉備国際大学にある石像ですが、私は密かに獄門さらし首と呼んでいます。
姉弟の仲はあまり良くないという噂があるのですが、本当のことは知りません。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

家族はつらいよ
6月5日 月曜
290605-20
今日は町内のかかりつけ歯医者に行きました。
別に何も悪くは無いのですが、半年に1度定期検査をしてもらっています。
本日も虫歯、歯槽膿漏の検査(いずれもノープロブレム)をして歯石をとってもらいました。
目 歯 ナントカと云いますが、歯の健康はボケ防止にも良いそうですよ。

290605-08
ところで映画「家族はつらいよ-2」を見てきました。
キャストは前作と全く同じ。
今回は主役の橋爪功が高齢者ドライバー問題を引き起こします。
その彼が偶然、高校時代の同級生と出会います。
但し、その同級生は建設現場の警備員でした。
ここから事件が始まります。

この先は映画をどうぞ、なのですが、実は私も先日全く同じ経験をしました。
街を歩いていて、建設現場の警備員さんが同級生だとはひと目で分かりましたし、胸の名札もチラッと確認。
ただ私は映画のように声は掛けられませんでした。

学生時代はスポーツ選手としてカッコ良かった同級生が、白髪の無精髭を伸ばし、真っ黒に日焼けしていました。
どんな人生を歩んだのかは知りませんが。
皆さんだったらどうされますか?
私は今でも声を掛けるべきだったか?正直云って悩んでいます。

話は変わりますが映画の「たたら侍」も見たかったのですが、上映中止になるそうです。
なんでも橋爪功さんの息子が出演しているからだそうです。
橋爪功さんも活動を自粛か、という報道がありました。
いつも思うのですが、未成年ならともかく、立派に成人した子供が事件を起こしたからと云って、いちいち親の責任を問いますかね?
外人さんにはたぶん理解できないと思います。

話はまたまた変わりますが、TVのBSに伍代夏子が出ていました。
カミサンに伍代夏子のご主人誰か知っている?と聞くと自信満々「松平健!」。
惜しかったね、マツでなくヒノキでなく、ましてケヤキやサクラなどの広葉樹でもないよ、とまで云ったのですが

・・・

これでも材木屋のオカミサンです。
スギが出てきませんかね。
うちの家族もつらいよ。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

私の週末-2
6月4日 日曜
290604-35
今朝はゆっくりとお散歩を。
もうすっかり田植えも終わっていました。

290604-41
ただ人口は減る一方。
確実に増えているのは、年寄りと空き家と耕作放棄地です。

290604-95
それでも道だけは立派に整備されつつあります。
ここから上には10軒ほどしか住んでいませんが。

290604-01
そんな田舎ですが、昨年 蔵だけ残し母屋が全焼したお宅も建て替え中。
若い人向けのお家のようです。

290604-45携帯の基地局も増えましたので、今ではよっぽどの山の中でも繋がります。

290604-82 290604-84
人が住んでいる北限に金屋子神社があります。
たたら製鉄の守り神で、足元にあるのは鉄滓です。
中国山地は昔からたたら製鉄が盛んです。

290604-77 290604-47
人里を過ぎていくとこんな看板が。
クマは見たことが無いのですが、イノシシは時々見ます。
昨日は野ウサギとイタチを発見しましたが、一瞬なので撮影は難しいですね。

290604-62
天人渕は夏でも涼しいです。

290604-75
道路が冠水していたのでUターン。
ここまで30分、往復1時間のお散歩でした。

290604-26 260604-27
ところで昨日奥津温泉の道の駅で、この卵と醤油を買って来ました。
これで卵かけご飯の朝食にしたのですが、卵は生食用で6つ200円、醤油もそれ専用で360円といずれも少しお高め。
でも美味しかったです。
いつも思うのですが、卵は物価の優等生。
私が子供の頃は、母の実家では何十羽と鶏を飼っていましたが、卵は食べずに全て出荷していました。
贅沢品とまでは云いませんが、貴重なタンパク源でした。
値段は5~60年前とほとんど変わっていないのでは?
その頃はお年玉が100円単位でしたから。

290604-19
もう一つの物価の優等生はこれです。
この40年間で、一時的に値上がりした時期もありましたが、今の原木価格はかえって安くなったくらい?
これでは林業家も再生産の意欲もわかないですよね。
これが山が荒れる原因です。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

私の週末-1
6月3日 土曜
290603-09
県北の鏡野町の山小屋に行きました。
まずは奥津温泉花美人の里でのんびりと。

290603-15
近くにはこうした温泉旅館もあるのですが、泊まったことはありません。
一人でゆっくりと骨休めをした一日でした。

290603-01
本日 鏡野町内を車で走ると道路が完成していました。
この道の突き当りに、全国的に有名な養蜂場の本社があります。
もちろん鏡野町で一番の高額納税法人。
まあこれくらいの道は造ってあげても、バチはあたらないでしょう。
私は密かに「ミツバチロード」と呼んでいますが。

290603-04
このミツバチロードに、町営のこども園が完成しました。

290603-03 290603-06 290603-08
どうやらステンドグラスがウリのようです。
子供たちにはロマンがあって良いですね。

ところでこのこども園、建前からずっとウオッチしているのですが、全て木造です。
これだけの大型物件ですから、相当の補助金が出ているのでしょう。
聞いた話ですが、国土交通省のこうした大型木造公共施設への補助金の審査が、最近物凄く厳しくなったそうです。
理由はお解りですね。
あの人のせいです。
お役人さんはああゆう事件があると、過剰と言ってもいいくらい反応しますから。

話は変わりますが、先日ある上場企業の役員さんと会食をする機会がありました。
雑談のなかですが、その方は森友学園のOBでした。
創立者の森友さんは立派な方だったそうですが、娘さんとその婿さんが経営をしだしてから、おかしくなったとの事でした。
どんな事業でもチャンと継承するのは難しい事ですね。


*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

研修生-2
6月2日 金曜
290602-00
今朝の朝礼当番も中国からの研修生でした。
昨日の張くんは3年生、彼はまだ1年ちょっとなのでスピーチが見劣りするのはしょうがありません。
まあそれでも無難に済ませました。
みな暖かく見守っていますので。

ところで本日は何の日かご存知ですか。
そう本能寺の変が起こった日です。
290602-13
先日こんな本を読みました。
内容の紹介は省略しますが、明智光秀について少しだけ。
羽柴秀吉や滝川一益もそうなのですが、彼の出自は不明です。
家臣団にも身内はいません。
ただ美濃の出身というのはまず間違いないようで、その家臣団はほとんど美濃出身者。
血縁が無いので地縁に頼らざるを得なかったようです。
それと尾張出身者も少なく、織田信長の目付役的な家臣もいませんでした。
これが謀反を成功させた要因の一つとあげられています。
もしご興味があればどうぞ。
少しマニアックな内容ですが。

*織田信長の家臣団
  ー派閥と人間関係
著者  :和田裕弘
発行日 :2017年2月
発行  :中公新書
定価  :900円(税別)

290602-01
今朝から地元紙に、住まい夢フェアの広告が載りだしました。
開催までちょうど1ヶ月、これからPR活動が本格化します。
*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

研修生
6月1日 木曜
290601-06
パナソニック・エコソリューションズ社(ES社)の懇談会に参加しました。
まずパナソニック㈱代表取締役専務の吉岡ES社 前社長が退任のご挨拶。
6月の株主総会で顧問にご就任だそうです。
私より4歳歳下まだまだお若いのですが。

290601-10
次に北野ES社 新社長からご挨拶と方針のご説明が。
組織改編では新築ルートとリフォームルートだったくくりを、パナホーム、パナソニックリフォームなどのB2Cと、ルート営業のB2Bのくくりに分けるそうです。

290601-15
来年の創業100週年に向けて新体制での決意表明でした。

290601-18
懇親会は北野社長の乾杯で始まり

290601-26
村田副社長の中締めで閉会しました。

290601-01
話は変わりますが、今朝は中国からの研修生、張くんが朝礼当番でした。
3年前に来た時のスピーチはほとんど理解出来なかったのですが、今はすっかり板についてきました。
でも研修期間が過ぎたら帰国ささないといけないのですよね。
中国に帰って、当社で研修した技術が発揮できる仕事があれば良いのですがね。

290601-015
話はまたまた変わりますが、今朝の地元紙にこんな記事が。

290601-95 290601-94 290601-97
これがその現物。
私の山小屋からだと近いので、今週末は久しぶりに行って見ます。



*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

世界禁煙デー
5月31日 水曜
290531-12
本日は取引先のビルダーさんのゴルフコンペに参加。
左から杉本さん、中下さん、石橋社長(アイム・コラボレーション)です。

290531-10
プレーは私の組の石橋社長の始球式で始まりました。
好天に恵まれ好スコアーが期待されたのですが、結果はいつもどおり。
そんなに悪くも無かったのですが、HCにも恵まれず、12組の中で27位とまさに中下さん。
まあそれでも明日につながる収穫もあり、一日楽しく遊ばせて頂きました。
本来は営業担当か営業責任者が参加するのですが、なんせ月末の売り締め、一番ヒマな私にお鉢が回ってきました。

290531-03
ところで本日は世界禁煙デー。
最近はゴルフ場でも、クラブハウスの中も禁煙というところも増えてきました。
この記事のように喫煙の害がこれだけ報告されているのですから、我が国もしっかり対策を考えて頂きたいものです。
政治家は禁煙を推進すると飲食店の来客が減る、という理由から及び腰のようです。
逆に私のような嫌煙家は、禁煙をされていない飲食店にいくと、服から髪の毛まで体中が臭くなるので、そうゆう店には行きません。
禁煙、分煙を推進されたほうが来客が増えるのでは、とも思うのですが。

290531-02
話は変わりますが、本日のトップ記事はこれでした。
私は運送会社も経営していますのでよく分かるのですが、待機時間に運賃を払うという荷主さんは今までいませんでした。
実際は待機させるだけでも運送会社にはコストが発声します。
タクシーのメーターをつけるわけにもいかないでしょうが、掛かったコストを運賃に反映させるシステムの構築が必要だと思います。
いつも考えてはいるのですが、例えば石膏ボードなら店頭渡し価格、現場直送価格、現場荷揚げ価格、現場間配り価格というように分けることが必要ではと思います。
配送コストの見える化が必要ではないでしょうか。
掛かったコストをキッチリいただけないと、再生産出来なくなると思うのですが。





*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

新聞を読んで
5月30日 火曜
290530-06 290530-2
町内で古民家の解体が始まりました。

290530-07 290530-08
あっという間に整地され、基礎工事が始まりました。
どうやらプレハブのアパートが建つようです。

290530-00
そのお隣も相当古いです。
勝手口には石の橋があり

290530-23
これは何だか解りますか。
昔は田舟をこの上に逆さまにしておいていました。
これだけ古くてもまだ住まわれていますが。

290530-40
隣の初期のプレハブもまだお住いです。
プレハブは増改築も難しいし大変ですね。

290530-04
ところで今朝の新聞は一斉に女性宮家創設の問題をあげていました。
眞子さまのご婚約報道から問題に火がついたようです。

そもそも男系で皇統をつなぐということは、一夫多妻制が前提だったのです。
それが昭和天皇が人倫にそむくという事で、否定されました。
今更 明治、大正時代には戻せないのですから、早急なご検討を期待します。

290530-06
それとこれは今朝の読売ですが、検済が無いとイコール欠陥住宅、というような報道は、如何なものかと思うのですが。

*** ランキング参加中 ***
ブログランキングバナー
*** クリック応援お願いします ***

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

野崎 和良

Author:野崎 和良
ウッディワールドのざき 取締役会長
生まれた所 : 岡山市下西川町(現 岡山市北区南中央町)
生まれた年 : 昭和26年

一番は趣味は読書。小学校のとき亡父が、山岡荘八の徳川家康全28巻を買っていたのを読み出しそれから歴史小説にはまり、山岡荘八、司馬遼太郎、山崎豊子などを読破。推理小説も好きで、内田康夫、横山秀夫などを読んでいる。変ったところでは、佐藤優などの思想書とか渡辺淳一も愛読している。
次は、旅行で国内は全ての都道府県を行き尽くした。海外では16歳でアメリカ本土に一ヶ月ホームスティしたのを皮切りに、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ニュージィランド、オーストラリアはそれぞれ数回訪問した。又中国、韓国などの東アジア、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアは数十回訪問している。

ランキング参加中
ブログランキングバナー

住まい夢ネット
住まい夢ネット

FC2カウンター
amazon
QRコード
QRコード